今冬は、大雪による事故が多発いたしました。落雪による窓ガラスや暖房機等の排気筒の破損など建物の破損もありましたが、 特に多いのが落雪により駐車場に停めてあった車両への被害でした。
巡回時に危険な状態が発見できた場合は、雪下ろしなどの手配が必要である状況の報告と業者手配対応をさせて頂きますが、吹雪のあとなどは巡回前に落ちてしまうことも多く被害が出てしまいます。
これらのように屋根の雪から落ちた場合は建物所有者様の責任が問われ、車両に破損が発生した場合には数十万円の被害がでることが一般的です。
火災保険のみに加入している家主様は自己負担で賠償しなければならず、施設賠償責任保険(最近は他の名称の賠償責任保険もあります)も加入している家主様は保険で対応してもらえています。

さらに、落雪が人にぶつかった場合はどうなるでしょう...想像するだけでも恐ろしい事態が推測されます...

賠償責任保険は火災保険に比較して意外とお安いと思います。限度額や補償内容にもよりますが、各社数千円の保険料から加入できる場合が多く、5年以下の契約の火災保険には賠償責任保険をセットに出来る商品が各社で多く出ているようです。
まずは現在火災保険に加入している会社または代理店さんにご相談されることをお薦め致します。

ちなみに、自分が住む家(持ち家や借家)の場合は、同じように落雪で他人のものを破損するような事故が発生した場合は「個人賠償責任保険」で対応してもらえるようですが、アパートなどの事業用建物の場合は、「施設賠償責任保険」への加入が必要になります。